八王子のシェアキッチンまちはぐにて、“カレーショップBLG”のカレーをいただきました!

こんにちわ!パートkです!
もう、このブログ専属担当みたいな立ち位置になっておりますね。今回も、私がブログを担当します!
※他のスタッフの投稿を楽しみにされている方、申し訳ありません(汗

何日か前に、私のデスクの上に一枚のチラシが置いてありました。

以前にも、“まちはぐ”さんをご紹介させていただいたことがあります。

まちはぐさん、ずっと前の食べつくすプロジェクトで一回記事を書いたことがあるぞと思いました。
八王子市八幡町に、“まちはぐ”というシェアキッチン&シェアスペースがあります。
シェアキッチンさんなので、毎日違うお店が出店されているんですね!

以前、ご紹介させていただいたお店は、「風の谷」さんのスコーン屋さんです。
ぜひ、こちらの記事も併せてcheckしてみてください!

月に2回だけ出店!幻の「風の谷」のスコーン

今回ご紹介させていただくお店は、デイサービスさんが出店しているカレー屋さん

今回はその中で出店されているカレーショップBLGさんを紹介します。
イートインもテイクアウトもできます!

シェアキッチンでは前例のない、デイサービスさんのお店だそうです。
認知症当事者の方々、BLG八王子スタッフさん、その他地域の様々な方が一緒にお店を運営しているようです。

認知症を発症してしまうと、今まで出来ていたことが出来なくなってしまい、社会から孤立してしまいがちです。
しかし、認知症でもサポートがあれば、普通の人と同じように仕事ができる、認知症になっても、できることを当たり前に、新たなチャレンジも当たり前に、認知症になっても、地域社会とのつながりを大切にという思いで、BLG八王子さんは、認知症の方々への就労支援のサポートをしているようです。

※BLGとは、B(Barriers)、L(Life)、G(Gathering)の略称だそうです。

カレーショップBLGを運営しているデイサービスのBLG八王子さんのホームぺージを、ぜひチェックしてみてください!

カレーショップBLGさんの出店日は、2024年1月は、12日・30日の二日間のみのオープンだったようで、今回のオープン日を見逃さないように、カレンダーにチェックしておりました。

調べてみたら、営業日は不定期ですが、月2回を目標に営業しているようです。

まちはぐさんまでは、デザインデポ事務所から徒歩5分くらいです。
あっという間に到着しました。
ちゃんと、カレーショップBLGさんOPENしていました!
他の出店情報は、お店の入り口のところに掲示されているので、ぜひこちらも参考にしてみるといいですね!

ちょっと、私の撮影した写真が微妙に光っちゃってて見えにくいところもあるので、ホームページやinstagramなどの情報ぜひ、チェックしてみてくださいね!カレーショップBLGの営業日や他のお店の情報などが確認できます。

店内はこんな感じです。

清潔感があり、広くて明るい素敵な空間ですね!

厨房の中も撮影させていただきました。
たくさんのスタッフさんが一生懸命作ってくれています。

デザインデポ食べつくすメンバーは、ちょうど3人なので、こちらのカウンター席に座りました。
冬は、背中に“八王子を勝手に食べつくすプロジェクト”のロゴがプリントされた、極暖ジャケットを着ているので、それが3人並ぶと、めちゃくちゃ目立ちます(笑)

メニューは3種類ですが、全てサラダが付きます。
プラス50円でコーヒーも追加できます!

これをオーダーしました。

みすっち

BLGカレー(大盛) + コーヒー

いわゆる王道のカレーライス!といった一品です。
大きめで柔らかい豚肉が嬉しい食べ応えのあるカレー。
ほんの少しピリッと引き立つ辛さの後に、生クリーム的なまろやかさがやってきます。
あと3回はおかわりしたいな、と思うくらいに味付けもご飯とのバランスも個人的に最高!と思えるカレーです。

ゆってぃ

キーマカレー(大盛) + コーヒー

キーマカレーが好きなので大盛りで注文しました!
細かく刻まれた人参等の具材がたくさん入った食べ応えのあるルーでした。
小さくカットされたトマトが甘みを引き出していてとても美味しかったです。
イートイン限定のコーヒー、一杯50円は嬉しすぎました!

パートk

ハーフ&ハーフ(BLGカレー+キーマカレー) + コーヒー

BLGカレーとキーマカレー、どっちにしょうか非常に悩んだので、 ハーフ&ハーフを選びました!
メニューは3つですが、どれを注文しても、サラダがついてきます。

お店の中は、明るくて、清潔感があり、アットホームな優しい空間でした。
カウンター席でまったりしながら、食べれました。
コーヒーも、プラスでオーダーしました。コーヒーはホットかアイスが選べます!
オーダーしてから、商品が出てくるまですごく早かったです。
私の、ハーフ&ハーフは、ご飯が真ん中に挟まれて両サイドに二種類のカレーがあり、キレイな福神漬けが添えてありました。

ご飯は、普通盛でオーダーしましたが、結構おなかいっぱいになる量でした。
お米は、新潟県産のコシヒカリが使用されているんですね!
カレーの辛さも丁度よかったです。
両方食べ比べて、どちらも美味しかったですが、私はキーマカレーが特にお気に入りです。
ありがとうございました!

以上、カレーショップBLGさんを紹介させていただきました!

八王子のグルメ情報を大募集中

「ここのランチがオススメ!」「ここのデカ盛りにぜひチャレンジして!」
といった情報を随時募集しております。自薦・他薦は問いません。
採用になった際には、ささやかな何かをお贈りいたします!

カレーショップBLGさんの店舗情報

お店の名前:カレーショップBLG

住所:〒192-0053 東京都八王子市八幡町4-11 オーベルグランディオ八王子エアーズ1F まちはぐ

営業時間:月2回 11:30~14:00(なくなり次第終了)
※お店の都合により営業時間、店休日は予告なく変更することがあります

月2回不定期OPENのお店なので、出店日などは、まちはぐさんホームぺージをcheckしてください!

ウェブサイトはこちら