八王子のトレンド発信基地デザインデポBLOG ホームページ制作

【第1回:WordPressについてのアレコレ】そもそもWordPressって何だっけというお話。

初めまして、Misucciです!
デザインデポでは、色々なことをやらせていただいてますが…ざっくりいうとデザインとホームぺージの構築をやっております。。
たまに「最近こんな技術があるみたいですよー」と早川に告げ口するのも役目の一つ

構想数年。やっとのことでリニューアルをスタートしたデザインデポのホームぺージ。
せっかくだからスタッフもブログを書こうということで、ホームぺージのことやデザインのことやらマイペースに書きつづらせていただきます。

前置きはさておき、今回はホームぺージを作る!と言えば、デザインデポでもよく使わせていただいているWordPressに関してまとめてみました!
どうか誤字・脱字、勘違いは温かい目で見てください。

そもそもWordPressって何だっけ?

WordPress…一体何のことなのかよくわかってないまま使っていませんか?
実際、自分もよくわからないまま使ってた…なんてこともありました、5~6年前。

今や当たり前のように使われているWordPress(ワードプレス)。
なんとWeb上の30%のサイトがWordPressを使っているようです。(参考: https://ja.wordpress.org/)

とはいえ、何でもかんでも使えば良いってわけではないので、まずは落ち着いて考えましょう。

ざっくり言うと記事をドンドン作れるシステム

Wordperssとは何?と聞かれれば、CMS(Content Management System)と言われるもので…なんて説明はよくありますが、
もっと噛み砕いていうなら「HTMLやCSSを聞いたことない…あまり知らない…」という人でもホームぺージの更新をしやすくできるシステムがCMSです。
例えば、ホームぺージ内で自分のブログを書きたい!新着情報を気軽に更新したい!という人のためにあるのがCMS。

そのCMSは「WordPress」をはじめ「Movable Type」やら「EC-CUBE」やら…目的や用途によって様々。
難しいことはいいから、とにかくホームぺージを作りたい!という方におすすめしたいのがWordPressです。
だって本屋さんに並んでいる本の数が圧倒的に違いますし。。

何でWordPressなの?

デザインデポがWordPressをおすすめしたい理由はいっぱいありますが、強いてまとめるなら以下の2点。

システムそのものが無料のため導入しやすい

ホームぺージを作るには、デザイン作りやプログラム制作やらの費用がかかってしまいますが、ブログを書くためのシステムを1から作るなんて言ったら、とんでもない費用がかかってしまいます。ホントに。

そこでWordPressを導入することで、1から作るシステムを作る手間を大幅に削減することができます。
さらになんと無料で提供されているシステムなので、コストも大幅にカットできてお客様がまずハッピー。
制作に関する手間も大幅に蒸発するので開発者もハッピー。という夢のようなWin-Win製造プログラム、それがWordPressなのです。

果てしない拡張性も見逃せない!

そんなわけで崇拝してやまないWordPressですが、単なるブログのためのシステムでは納まりません。
あれもこれもできる振り幅の広さこそ、WordPressの真骨頂。

通信販売サイトも会員限定サイトも、さらにはSNSも作れちゃう。
それもこれもプラグインという、機能拡張用のファイルが無数に存在するから。しかも、ほぼ無償
ただし、こんな風にしたい…という細かい修正が必要になると、途端に複雑な作業を強いられることにもなります。。
また、プラグイン同士の干渉を回避するため、できるだけプラグインを何個も使わないようにするのがトラブルを回避するポイントだったりします。

とはいえ、セキュリティはどうなっているの?

多くのホームぺージで使われているということは、それだけWordPressが狙われやすいのも事実。
ホームぺージそのものや、そこで得たお客様情報の保護は常に必要です。

WordPressはいつも最新版に!

ハッカーや悪意を持ったユーザーは公開中のホームぺージ上の脆弱性(いわゆる弱点)を探して、攻撃をしようと企んでいます。
これはWordPressに限らず、どのホームぺージも狙われる可能性が。。
すでに弱点が見つかってしまった旧バージョンのシステムを利用していると、容易く侵入を許してしまうことにも繋がります。
というわけで、WordPressも可能な限り最新版でいることをデザインデポは強くおすすめします!

ホームぺージは作ったら、そのまま…ではなくて、その後のフォローが重要
セキュリティに敏感な方は、ぜひプロの力を定期的に借りてください。

 

まだまだ語り切れないWordPressの魅力。
次回は他のCMSとどう違うの?というところを紹介しようと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました!