工学院大学附属中学校の1年生4名が、「八王子プロジェクト」という企画でデザインデポにいらっしゃいました。

工学院大学附属中学校の「八王子プロジェクト」は、企業や団体を訪問し、活動を知り、今の「八王子地域」を理解するというもので、私たち八王子で働く人から話を聞いたりして、それをムービーでまとめるという企画で、そんな企画意図に賛同したデポスタッフが、これからの世の中を動かしていく若者たちの力に何か少しでもなれればと思い参加をさせていただくこととなりました。

このイベントの様子は工学院大学附属中学校のブログでも紹介されておりますので是非ご覧ください。

そうなったら少しでもカッコイイ会社に見せようと数日前からスタッフ総出で準備がスタート(*´з`)

まずは、チョークを買うお金が無くずっと黒いままだったデポボードが相模原のバンクシーこと パートK の手でこんなに賑やかに!

お迎えの準備は整いました。

そしていよいよ当日。

はじめに、パートKとみすっちさんが 徹夜で 仕事ではなかなか見ることのできないフルパワーを使って作り上げたデザインデポ紹介資料をプロジェクターを使ってみすっち先生が解説。

みすっち先生の会社自慢? が終わったところでいよいよ実践です!

せっかくホームページ屋に来るんだから、自分たちで作業をして作ったホームページが世界中に発信されるという、ホームページ屋の仕事で一番楽しい作業を体験できたら楽しいよね~ と言う事で、デポ期待の新人ゆってぃが 寝ないで まとめてくれたデータを使って、2名ずつ2班に分かれて、ゆってぃ先生、みすっち先生、すぎちゃん先生と一緒に実際にデポのお客様からご依頼をいただいているホームページの更新作業をしていただきました。

途中、わたくしインタビューをされてしまいまして、中学生の純粋な質問にタジタジでした。もう一度やりなおしたい・・・(+_+)

無事? インタビューも終わり、最後にちょっと余った時間で始まったサッカーゲームが盛り上がったところで会社訪問終了。

楽しんでいただけたのか? この仕事に興味を持っていただけたのか? 
年明けに生徒さんたちが撮影した動画が完成するとのことで楽しみに待ちたいと思っています!

工学院大学附属中学校1年生の皆さん、ご引率の先生、本日はお疲れさまでした。
私をはじめ、スタッフ一同このような形で生徒さんたちと関わり、仕事をアピールすることが初めてだったため、生徒さんのためになれたのか不安もありますが、もしまた機会がございましたら声をかけていただけると嬉しいです。

この度はありがとうございました。